リフトバックとハッチバックのボディスタイルは、自動車市場で一般的に使用される用語で、さまざまなスタイルの車のデザインを説明しています。

これらの用語はしばしば同じ意味で使用されますが、機能、利点、設計特性に明確な違いがあります。

新しい車のオプションの間に立っている場合、リフトバックとハッチバックの違いを理解することが重要です。

リフトバックの定義とは何ですか?

リフトバックは、セダンとハッチバックの要素を組み合わせた一般的なボディタイプです。

通常、トランクに伸びる傾斜リアルーフラインが備わっており、洗練された空力の外観を作成します。

後部ガラスとトランクは通常、貨物室にアクセスするために単一のリフトユニットに統合されています。

リフトバック車は、スタイリッシュでスポーティな外観で知られており、多くの場合、毎日の使用に十分な貨物スペースと汎用性を提供します。

また、それらは、合理化された体の形と見栄えの良い外観のために、ファストバックと呼ばれることもあります。

ハッチバックの定義とは何ですか?

後部ガラスとトランクを組み合わせた単一の要素を上げて、積載量と荷降ろし貨物をより簡単にすることができます。

彼らは頻繁に助手室と手荷物容量の優れたミックスを提供するため、ハッチ車はそのユーティリティで有名です。

それらは、小さな家族、都市の居住者、およびコンパクトで機敏なスポーツカーを探している人たちに人気のあるオプションです。

ハッチバック車は、サブコンパクトから中サイズまで、そしてスポーティでより従来のデザインレイアウトまで、さまざまな形状とサイズで見つけることができます

リフトバックとハッチバックの違いは何ですか?

一方、ハッチバックには、後部により垂直な傾向がある、より急なルーフラインがあることがよくあります。

この設計ソリューションは、リフトバックよりも箱型またはより産業的な側面を放出する可能性があります。

車のルーフラインは、美学や内部空間を含む要素に影響を及ぼし、横方向のエンジン全体の動作の重要な部分です。

後部ドア

貨物容量

より長いルーフラインによって、より大きな貨物室が可能になります。これは、より重いものまたはより大きなものを運ぶのに有益です。

多くの場合、 リフトゲートを備えたより広いリアドアは、スペースへのよりシンプルなエントリを可能にするため、貨物の積み込みを簡単にします。

対照的に、ハッチバックのボディ要素は、後部ドアが小さく、ルーフラインが短いため、負荷容量が低下することがよくあります。

ハッチバックの小さな貨物スペースは、移動できるオブジェクトの種類と車全体の機能に影響を与える可能性があります。

たとえば、私のトヨタカムリリフトバックには、同じラインのハッチバックデザインよりも大きなトラックの寸法が付いています。

スタイル

後部視認性

MK7 GTIのようなハッチバックは、より直立したルーフラインを備えており、より良い視認性を提供する可能性があります。

通常、リアウィンドウは大きく、より垂直方向に向けられているため、車両の後ろに視界が広くなります。

ただし、傾斜したルーフラインが低いことが多いため、リフトバックはハッチバックと比較して後部ビューを減少させる可能性があります。

これは、特に反転または駐車場の場合、その背後にあるオブジェクトや車両を見るドライバーの能力に影響を与える可能性があります。

価格

リフトバックとハッチバックの価格は、ブランド、モデル、機能、市場の需要によって異なります。

一般に、ハッチバックは経済やコンパクトな自動車と見なされることが多いため、より手頃な価格です。彼らは、手頃な価格、燃料効率、実用性で有名です。

しかし、リフトバックは、より高級または高級車として位置付けられ、高度な機能、テクノロジー、パフォーマンスを提供し、自動車の全体的なコストを引き上げることができます。

FAQ

リフトバックは洗練されたデザインと十分なリアヘッドルームを誇っていますが、ハッチバックは大きな後部ドアを備えた多用途の貨物容量を提供します。

結局のところ、2つの間の選択は最終的に特定の優先順位とライフスタイルに要約されます。

より人気のあるもの、リフトバックやハッチバックはどれですか?

リフトバックとハッチバック車の違いを理解することにより、特定のニーズと好みに基づいて最適な選択肢を作成できます。