ラジエーターは、エンジンを冷却する際に自動車にとって最も重要です。ただし、このデバイスに関連するいくつかの問題があります。特に、運転中にラジエーターバーストが爆発します。
この記事では、その犯人と実行可能な救済策を避ける方法を決定する方法を学びます。乞うご期待!
ラジエーターとは何ですか?
このサイクルは、エンジンからの過剰な熱を排除するために無限に続き、摩耗から車を保護します。
ラジエーターが破裂する原因は何ですか?
ヘッドガスケットの漏れ
ヘッドガスケット(バルブカバーガスケットのヘッドガスケットを間違えないでください)が発明され、エンジンブロックとシリンダーの間にシールを提供し、エンジンオイルがシリンダーヘッドに入るのを止めます。
漏れたときに、車のフレームワークの下にクーラントの水たまりを簡単に見つけることができます。
その結果、クーラントレベルは減少の兆候を示しています。このため、ラジエーターは過熱の問題を抱えている可能性があり、前述のように、破裂シナリオは完全に発生する可能性があります。
漏れているガスケットの他の指標を列挙することができます。たとえば、車両の排気マニホールドやクラッチを外すときの厳しい臭いに由来する白い煙などです。
欠陥のあるラジエーターキャップ
他の症状は、漏れクーラント、冷却液の量が不十分な、またはフルクーラント貯水池などに注意する必要があります。
ラジエーター腐食
ほとんどのラジエーターは金属でできているため、錆びやすくなりやすいことを避けることはできません。これは、空気中の水滴との相互作用に煮詰めることができます。
この現象は、その特性と機能を劣化させることにより、ラジエーターに大きな大混乱をもたらします。
特にクーラントが外側に漏れている場合、その表面にいくつかの亀裂が形成され、その結果、過熱して最終的に破裂します。
詰まった問題
しばらくの間、ラジエーターは汚れ、石灰、または化学物質の蓄積で詰まっている可能性があります。これらの障害により、クーラントの流れはそのルートの中でブロックされる傾向があります。
したがって、さまざまなモーター部分が速やかに冷却されず、過剰な熱を発生させ始めます。この問題が続く場合、ラジエーターはすぐに爆発し、その後に深刻なエンジン損傷が続きます。
故障したサーモスタット
多くの場合、パワートレインモジュールステーション(いわゆるPCM)の管理下にあり、車両で異常なものを検出するときに信号を送信します。
サーモスタットがうまく動作できない場合、温度の読み取り値は正確ではありません。
したがって、燃焼エンジンが大幅に熱くなると、PCMはこのトラブルを把握できません。その結果、過熱の問題が発生し、ラジエーターが崩壊します。
運転中にラジエーターバーストの問題を解決する方法は?
- いくつかの状況では、吹き飛ばされたラジエーターが漏れているヘッドガスケットに由来する場合、プロのメカニックに漏れを密閉するか、メンテナンスのために地元のガレージワークショップに車を牽引することですぐに修正する必要があります。
それにもかかわらず、ガスケットの交換は非常に高価であり、莫大な金額がかかる場合があります。
漏れの修理液を使用して、代わりに自宅で修理することもできます。ただし、このプロセスを実行する際には、保護衣服や機器を着用する必要があります。
- また、ラジエーターキャップがフリッツにある場合は、ラジエーターキャップを交換する必要があります。必要な措置を迅速に行わないと、破裂以外の何百もの潜在的な問題が発生する可能性があります。
- 腐食は自然現象なので、この問題を完全に根絶することはできません。ただし、試してみることができる効果的な方法がいくつかあります。
ラジエーター配管に注意を払って、疲れ果てていることがわかったときに即座に交換する必要があります。白い酢の助けを借りて、コアクラストも取り除きます。
- 詰まりも一般的な要因であり、ラジエーターを徹底的に拭くことでこの問題を処理できます。
食器洗い機の石鹸をいくつか注ぎ、温水を温め、スポンジを使用して内部と外部の部品をきれいにします。
その後、ラジエーターが少量の水が残っているために簡単に腐食を起こしやすいため、すぐに乾燥させます。
- 故障したサーモスタットが破裂事故を担当する場合、新しいものを購入するのが最善です。
この慣行には機械的および自動車のノウハウと経験が大量に必要なため、自分で修正しないでください。
結論
うまくいけば、この役立つガイドの後、運転中にラジエーターバーストの背後にある原因を特定できることを願っています。また、このようなケースに対する7つの可能なソリューションをカバーして、効率的に戦う方法を知るのに役立ちます。
読んでくれてありがとう、そして良い一日を!